お知らせ

【終了】署名「泊原発を再稼動させない道民署名」に取り組んでいます

更新日:

※この署名は2019年1月30日(水)に北海道庁へ提出し、終了しました。

当会も構成団体の一つになっている「泊原発を再稼動させない北海道連絡会」では「泊原発を再稼動させない道民署名」という署名を集めており、当会もこの署名活動に取り組んでいます。

「泊原発を再稼動させない道民署名」の内容

北海道知事に泊原発を再稼動させないことを求める署名です

「泊原発を再稼動させない道民署名」は、北海道知事に対して「道民が安心して暮らせる北海道にするために泊原発を再稼動させないでください」と要請する署名です。

「泊原発を再稼動させない道民署名」の詳細

北海道知事 高橋はるみ様

要請事項
道民が安心して暮らせる北海道にするために泊原発を再稼動させないでください

趣旨
東京電力福島第ー原発事故の原因はまだ究明されていません。また、泊原発については、具体的かつ現実的な安全対策や避難計画の立案・検証が行われていないのが現状です。高橋はるみ知事の「何よりも安全を優先し、道民の皆様方のご不安の解消に努め」という発言(2011年8月17日記者会見)にもかかわらず、泊原発を再稼働させることは北海道民の生命と暮らしを危険にさらすことになります。もし泊原発で事故が起きたら、北海道の豊かな大地は汚染され、道民の生活も産業も壊滅的な打撃を受けます。泊原発を再稼働させるには膨大な費用がかかり、再稼働させれば放射性廃棄物が積み上がります。再稼働させなくても電気は足りていて、再稼働させる必要はありません。

以上のことから、知事は、道民が安心して暮らせる北海道にするため、泊原発を再稼働させないでください。

署名活動への取り組みの紹介

月に数回 札幌市北区で署名活動に取り組み中

当会では月に数回、札幌市北区の何カ所かでこの署名集めを行っています。

この署名は郵送も可能です(この署名は終了しました

この署名は署名用紙をプリントアウトして記入し、郵送することも可能です。

泊原発を再稼動させない北海道連絡会の構成団体の一つである「泊原発の廃炉をめざす会」のウェブサイトに署名用紙のデータがあります。

以下のリンク先のページに署名用紙のPDFがあり、郵送についての案内なども掲載されています。

2019年1月30日(水)、署名を北海道庁へ提出

2019年1月30日(水)、泊原発を再稼動させない北海道連絡会は北海道庁で高橋知事宛に署名を提出しました。

以上、「泊原発を再稼動させない道民署名」の取り組みについてご紹介しました。

参考記事

-お知らせ
-, , ,

Copyright© 泊原発の廃炉をめざす札幌北区の会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.