活動報告

2017/5/19 要望書「知事は泊原発の再稼働にNOを!!」の提出と、道からの回答

更新日:

当会も構成団体の一つになっている「泊原発を再稼動させない北海道連絡会」が北海道に要望書を提出しました。

この要望書と、北海道からの回答についてご報告します。

2017年5月19日 要望書「知事は泊原発の再稼働にNOを!!」 提出

2017年5月19日、泊原発を再稼動させない北海道連絡会は高橋はるみ北海道知事に対し要望書「知事は泊原発の再稼働にNOを!!」を提出しました。

要望書

知事は泊原発の再稼動にNOを!!

北海道知事
高橋はるみ 様

 私たちは、泊原発を再稼働させない北海道連絡会という道内52の団体が集まって5月14日に結成された団体です。私たちは北海道知事に対し、以下の要望をいたします。

現在、北海道電力(以下「北電」という)は、泊原発の再稼働を目指して原子力規制委員会に設置変更許可を申請し、原子力規制委員会がこの許可申請に対して適合性審査を行っています。

しかし、福島第一原発の事故(以下「福島事故」という)で明らかなとおり、いったん原子力事故が発生した場合には、その被害は多大なものであり、もし泊原発において同規模の事故が発生した場合には、放射性物質は半径300キロメートルを超えて飛散して北海道全体を覆う結果、北海道民の生命、身体、北海道経済等へ及ぼす影響は想像も及ばず、北海道全体が機能不全に陥ることは明らかです。

ところで、知事は北海道において道民全体の命と暮らしを守る責務があることは言うまでもありません。特に原発においては、防災避難計画の策定はもちろん、事実上、知事の同意がなければ泊原発の再稼働は不可能なのですから、知事に委ねられた道民の保護の責務は極めて重大なものです。

避難計画においては、30キロ圏内を対象とした原子力避難計画が策定されていますが、地震等の複合災害を想定したものではなく、その実効性のないことはすでに多くの道民が指摘、抗議しているところです。しかも、いったん放射性物質が大気中に放出された場合には、30キロ圏内はもちろん30キロ圏外に於いても甚大な被害を受けるのですから、知事は30キロ圏外に於ける避難防災計画を策定する必要と責任があります。

ところが、実際の防災計画においては30キロ圏外に於いては「屋内退避」のみが計画されているだけで、30キロ圏内から避難してきた道民の二次避難はもちろん30キロ圏外の道民の避難場所、避難ルート、避難方法等は全く計画されていません。これでは、福島事故と同規模の事故が発生した場合には、30キロ圏外の道民もまた逃げる場所すらなく、ただ放射性物質にさらされるだけになってしまうことは明らかなのです。

全国の複数の知事や自治体は、このような現実を見据え、それぞれの地の原発の再稼働に異議・反対を唱えているのはご承知と思います。

北海道知事においても、北海道民の命と暮らしを守るという点から、北海道民には絶対に被害が及ばないという確実な避難防災計画を策定することは当然ですが、まずは、現実に目を向けて、泊原発の再稼働に反対の意思を明確に表明することが求められます。私たちは、知事に対し、泊原発の再稼働に反対することを強く要望いたします。

なお、私たちの要望については、ぜひ、高橋知事のお考えをお聞かせいただきたく、本書面を受け取った後、2週間以内にご返答をお願いいたします。

2017年5月19日
〒060-0808 札幌市北区北8条西6丁目2-23-806泊原発の廃炉をめざす会事務局 気付
泊原発を再稼働させない北海道連絡会
代表 市川守弘

要望書への北海道からの回答

2017年5月31日に、総務部危機対策局原子力安全対策課、経済部産業振興局環境・エネルギー室から要望書への回答がありました。

泊原発を再稼働させない北海道連絡会
代表 市川 守弘 様

北海道総務部危機対策局
原子力安全対策課長    前川清三郎
北海道経済部産業振興局
環境・エネルギー室 参事  水口信生

要望書に対する回答について

平成29年5月19日付けでご提出をいただきました要望について、次のとおり回答いたします。

(回答)
原発は何よりも安全性の確保が最優先であり、その追求には終わりがないとの認識のもと、今後とも、国や事業者が、その責任において安全対策に万全を期すよう、強く求めるとともに、避難計画など防災対策に関しては、住民の皆様方の安全が確保できるよう、道としての役割を果たしてまいる考えであります。
泊発電所につきましては、現在、原子力規制委員会において福島原発事故の教訓などを踏まえた最新の知見を反映した基準に基づく審査が行われているところであり、予断を持って申し上げる状況にはないものと考えております。

担当:原子力安全対策課企画防災G:平田
環境・エネルギー室エネルギーG 西岡

-活動報告
-, ,

Copyright© 泊原発の廃炉をめざす札幌北区の会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.